05/10のツイートまとめ
2017 / 05 / 11 ( Thu )
lealeabeads

@sakura_red125 どうもありがとうございます。今までいろんな作品を作ってくださっているので、このシリーズもきっと可愛らしく作っていただけると思いますよ!ショップでの販売をお待たせしてしまって申し訳ありません。ご注文をお… https://t.co/kATlfJjh6e
05-10 14:07

@sakura_red125 編み方の要領はほぼ同じですので、一番簡単なひまわりドレスのLilyちゃんから挑戦されてみてはどうでしょうか?要領さえ分かれば他の作品も作っていただけると思いますよ。とっても嬉しいご質問をありがとうございました。m(uu*)m
05-10 10:44

@sakura_red125 新作の中ではLeoくんが一番難しいです。CocoちゃんとLilyちゃんを比べると、Cocoちゃんの方がドレスにお袖がある分だけLilyちゃんよりほんの少し難しいと思いますが、ほとんど丸小ビーズで作る… https://t.co/NWmJlgaZZb
05-10 10:43

04 : 00 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Daliちゃんのつくレポいただきました!!
2017 / 05 / 09 ( Tue )
blog1453.jpg
あみぐるみDaliちゃん*カシスショコラ【Y.I】さまの作品です

みなさま ブログをご覧になってくださってどうもありがとうございました!
昨日のブログランキングが 今までに見たことのないような順位だったので驚いております
ショップへもたくさんの方がいらしてくださって
本当に嬉しく思っております どうもありがとうございました
新作は展示会先行販売で ショップのお客様には大変お待たせしてしまって申し訳ございません
ショップでの販売は 5月23日(火)の予定です
たくさんご用意してお待ちしておりますので 
今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします 

さて 今回つくレポを送ってくださったのは【Y.I】さま
詳しいレポート作ってくださったのでご紹介させていただきますね

*******************************************************************
プラスチックアイを使うのは初めての上、
きちんと使い方もレシピに記載されているのに
私の読解力が低い為
しばらくワッシャーの向きを逆にはめ込もうとしてうまくいかず
(うまくいかないのは当然なのですが)
ボンドで接着しようかとも一時は考えてしまいました。

簡単に嵌まったらいけないものだという
変な先入観があったのも一因なんですが……
一つお勉強になりました。

レシピにはなかったのですが
我が家の先住あみぐるみちゃんズと見比べて
おひげをつけてしまいました。
おひげの位置は川センセイの画像を参考にしました。
テグスに変なくせがついてしまい
理想的な向きにおひげが伸びていないのが
ちょっと残念です。

一応、手(腕)にも羊毛フェルトを詰めてしまいました。
ワイヤーだけの骨組みのときより
巻き付け易い印象でした。
ワイヤーだけの場合、うまく巻き付けられずに
いつも小さく丸めた羊毛フェルトを
ワイヤーに突き刺して詰めていました。
あまり手を曲げることもないので
これでも良いかなと思ってます。

エプロンドレスの裾と前身ごろのフリルに
スカート部分の中染めピンクの特小ビーズで
ラインを入れてしまいました。
多目に入れていただいているビーズだけで
置き換え可能かちょっと不安だったので
エプロンで隠れるスカート部分の一段目は
エプロンドレスに本来使う
オパッククリームの特小ビーズに置き換えました。

先にスカート部分を作ってから
エプロンを作ったのですが
(レシピとは逆の工程)
特小ビーズをテグスで編むことに難儀しました。
普段テグスでモチーフ作りばかりしているのに……

テグスでもビーズステッチでも
何度もビーズにテグス・糸を通して
補強してしまう癖があるので、
ウエストにフックを着けるときは
ビーズを割らずにできるかヒヤヒヤしました。
先の工程の確認は大切ですね。
*******************************************************************

【Y.I】さま たくさんのコメントをどうもありがとうございました m(uu*)m
プラスチックアイのワッシャーのセッティングが分かり辛かったとのこと・・
説明不足で大変申し訳ございませんでした

ワッシャーをよく見ると 凹面と凸面があるのですが
凸面側にプラスチックアイを固定するストッパーがついているんです
なので プラスチックアイはストッパーのついていない凹面から挿し込んで
かなり力を込めて ストッパーでない部分を両手で平衡になるよう押し込んでいただくと
上手く固定できるかと思います!

次に スカートとエプロンの編み順なのですが
これはやはりレシピどおりに エプロンからつくっていただいた方が断然編み易いです!
スカート・エプロン共に ウエスト部分のビーズを拾って編んでゆくので
ビーズ針を使って編むスカート部分を後に編んだ方が 
ウエスト部分のビーズをすくい易いので楽ですね
後からエプロンを編まれたとのことで かなりご苦労されたことと思います・・
無事に完成してよかったです!

それと ホックの付け方なのですが
Daliちゃんに詰める羊毛フェルトの量によって
ウエスト周りのサイズが 個々によって多少変わってきますので
ウエスト部分を編み終わった残りのビーズ糸を休ませておいて(少し邪魔なのですが・・)
ドレスが仕上がってから Daliちゃんのウエスト周りに合わせて
休ませておいたビーズ糸を使ってホックを付けていただけると 
ビーズに針を通す回数が少なくなるかと思います

最後にお髭です
私も付けるか付けまいか・・随分迷ったのですが
女の子なので付けないことにしてみたんです^^
でもでも ちゃんなのでお髭があった方がちゃんらしいですよね~
『やっぱりお髭を付けてみたい!』と思われた方
後からでも十分付けていただけますよ

ちゃんにはちょっぴり痛そうで可愛そうなのですが・・
まず 髭の長さの3倍位の長さのテグスを2本用意して
2本のテグスをまとめたら 真ん中辺りで固結びをします
4本になったそれぞれのテグスに針を通し
出来上がった猫ちゃんのお首の付け根辺りの同じ箇所から
お髭を1本ずつ針で刺し お好きな箇所にお髭をはやしてみてください
猫ちゃんらしく仕上がると思いますよ
ちなみに新作『Leoくん*長靴を履いた猫』にはお髭がついています

【Y.I】さま たくさんのコメントをどうもありがとうございました
これから作ってくださる皆さまにも 大変参考になったと思います
また 来週のBead Art Show横浜にも 遠方からお越しいただけるとのこと
大変嬉しく思っております
どうぞお気をつけていらしてくださいね
お逢いできるのを楽しみにしております m(uu*)m


21 : 56 : 38 | 展示室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
05/07のツイートまとめ
2017 / 05 / 08 ( Mon )
lealeabeads

@0224tink 応援ありがとうございます!今回の開催は平日なので、お仕事でお越しいただけない方もたくさんいらっしゃると思います。お逢いできなくてほんとに残念です・・また秋にも出展しますので、その時には是非実物をご覧になってみ… https://t.co/CwWljzG2Vp
05-07 22:27

Bead Art Show横浜に出品する新作3点はこちらです!詳しくはショップ【https://t.co/RJlnnKtNff】またはブログ【https://t.co/3WDaURcQ2g】をご覧ください。♯Bead Art Sh… https://t.co/UFRd14sRmk
05-07 16:36

04 : 00 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新作3点!Bead Art Show横浜に出品いたします!!
2017 / 05 / 07 ( Sun )
blog1445.jpg 
【あみぐるみの猫Leoくん*長靴を履いた猫】お着替えできます♪
blog1446.jpg 
【あみぐるみの猫Leoくん*長靴を履いた猫】写真の革袋はキットに含まれませんのでご注意を・・

みなさま大変お待たせ致しました!!
Bead Art Show横浜の展示会に向けて 新作が完成致しました

こちらはノルウェージャンフォレストキャットのLeoくんが 長靴を履いた猫ちゃんに大変身!
革袋を持って うさぎ狩りにやってきたところです 
はてさて・・上手く袋に入ってくれるでしょうか??

帽子 ジャケット 長靴 剣・・全て取り外しが可能に作ってありますので
お着替えすることもできます

Leoくんは Daliちゃんに比べて ほんの少し背を高く作りましたので
並べて飾っていただいても 男の子らしく感じられると思いますよ 

うさちゃんのレシピも 今回新しく作ってみました
キットに含まれておりますので いろんな色のうさちゃんをたくさん作ってみてくださいね♪

写真の革袋は 撮影用に作ったものですのでキットには入っていないんです・・ごめんなさい
『長靴を履いた猫』の物語を読みながら Leoくんの名前を入れて作ってみたんです
作り方は簡単ですので みなさまもディスプレイ用に是非作ってみてくださいね

blog1448.jpg 
【あみぐるみの猫Cocoちゃん*チューリップ】
blog1449.jpg 
【あみぐるみの猫Cocoちゃん*チューリップ】
blog1447.jpg
【あみぐるみの猫Cocoちゃん*チューリップ】お着替えできます♪

続いて こちらは新しい仲間 ロシアンブルーの猫ちゃんCocoちゃんです 
Daliちゃんに比べて ほんのちょっぴりスリムなニャンコに仕上げました

店頭で新作スワロの♯5058を見掛けて思いついた春らしい作品です 
チューリップのお花に見立てて スカートにアップリケしました♪

ドレスのスカート部分がチューリップの花びらのように重なって
背中には大きなちょうちょのリボンを飾ってみました
こちらのちょうちょのリボン 色が何種類かありますので
キットを開けてからのお楽しみになっております♪
どの色のリボンも すべてドレスに似合う色をご用意致しましたのでお楽しみに・・

Cocoちゃんもお着替えできますので ピアスや首飾りも外していただけます

blog1452.jpg 
【あみぐるみの猫Lilyちゃん*ひまわり】
blog1451.jpg 
【あみぐるみの猫Lilyちゃん*ひまわり】
blog1450.jpg 
【あみぐるみの猫Lilyちゃん*ひまわり】お着替えできます♪

最後は これからの季節 真夏に向けて作ったひまわりのドレスを着た
Daliちゃんの新しい仲間 白猫のLilyちゃんです 

チューリップのドレスを作ったら どうしても作りたくなって
太陽をいっぱい浴びた 大きなひまわりのサンドレスに挑戦してみました 

LilyちゃんはCocoちゃんと同じサイズに仕上げています
ひまわりドレスに合わせて 何色のニャンコを作ろうかと 散々迷った挙句
透き通ったお肌の白猫ちゃんに落ち着きました

麦わら帽子にも ひまわりのお花を飾ってあります
レース編みのような麦わら帽子が涼しげに仕上がりました

胸元にはプチダイヤに見立てた ジルコニアのネックレス
一足早く 真夏の雰囲気を味わっていただけたでしょうか?

Bead Art Show横浜開催まで あと10日
何とか 新作もたくさんご用意できましたので
みなさまお誘い合わせの上 是非是非 会場まで足をお運びいただけると嬉しいです♪
Daliちゃんと仲間たちが みなさまにお逢いできること楽しみにお待ちしております!m(uu*)m

♯Bead Art Show
12 : 09 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
Daliちゃんのつくレポをいただきました!
2017 / 04 / 02 ( Sun )
blog1443.jpgblog1444.jpg
あみぐるみの猫Daliちゃん*カシスショコラ【M.O】さまの作品です

4月に入って やっと春らしい気候になってきましたね 

この辺りではまだ桜の花は咲いていないのですが
お庭ではパンジーやムスカリが可愛らしく花を咲かせています♪

今日は【M.O】さまからいただいたお便りの一部を紹介させていただきます

********************************************************************
こんにちは。こちらはやっと桜が咲き始めました🌸
昨日は真冬並みの寒さで、今日は日が出ていれば暖かいですが風が冷たいです❄
やっとDaliちゃん色違い完成しました。メイドさん風にスカート黒にしたらゴスロリ風?!。Leona(レオナ)ちゃんと勝手にネーミングしたりして…(^o^; ビーズマニアさんのケーキ
(確か8年位前に作ったものですが)と一緒に飾ってみました。メチャメチャ可愛い~~😍
********************************************************************
訳あって1ヶ月程 ビーズを編むのを封印しないといけない【M.O】さま・・

お忙しい中 Daliちゃん2体を仕上げてくださいました

定番のゴスロリ風黒いスカートも やっぱりいいですねーーー

ケーキのモチーフは みなさんいくつかお持ちでしょうから
Daliちゃんは『こんな感じに飾っていただけるかな~』なんて思いながら作りました!

ドレスは特小ビーズで作るので 細かい作業なのですが・・

お色違いまで作ってくださって みなさんどうもありがとうございます!

気に入っていただけて ほんとに嬉しいです!!

【M.O】さま お便りありがとうございました m(uu*)m

5月のBead Art Show横浜 今回は水・木・金の平日開催なのですが
お休みが取れてお逢いできるといいですね

この調子だと あっという間に5月になってしまいそうですが

Bead Art Showには 新作を2点お持ちしよう奮闘しております

完成しましたらお写真を掲載しますので もうしばらくお待ちくださいね

お待たせしてしまってすみません・・m(uu*)m

23 : 08 : 59 | 展示室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ