スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【猫川センセイ】のつくレポをいただきました!
2017 / 07 / 24 ( Mon )
blog1496.jpg
猫川センセイ【M.M】さまの作品です

blog1495.jpg
ちゃん作品が編みやすくなる秘策です

皆さまこんばんは。毎日暑いですね~
先日、我が家のハッピー(16歳)が熱中症になってしまい
近くの獣医さんに慌てて駆け込んだのですが
点滴200ccと大きなビタミン注射を打ってもらって
時間外にも拘らず 駆けつけてくださった獣医さんのお陰で
なんとか一命を取り留めました・・
熱中症ってほんとに怖いですねーーー
このところの異常な暑さに 私たちも気をつけないといけないですね。

さて、写真の【猫川センセイ】は【M.M】さまからのつくレポです!
作品作りに役立つレポートもたくさん添えてくださっていますのでご紹介いたしますね

*****************************************************************
こんにちは〜
先日はお忙しいところ、お写真ありがとうございましたm(._.)m
おかげさまで、ようやく猫川センセイ完成です!
本当は5月のビーズアートショーに連れて行きたかったのですが大幅な遅れをもっての完成
となりました(^^;;

振り返ると、胴体、片足を編んでる途中最後の最後で根元のほうでテグスが切れるアクシデントが
発生してみたり、編み間違えて編み直しなど、都合軽く2人分以上の作業量でしたが、
出来上がってみるともうそれはたまらない可愛らしさですね‼︎ 疲れも吹っ飛びます(笑)

そうそう、以前に手足が長く芯にテグスが絡みやすいので、先に編んでおいて後付けしたら⁈
なるメールをしたかと思うのですが… 試しにやってみました!
結論… 先だけに羊毛を詰める手はありです。
編んでる最中テグスの引っ掛かりに気を使うこともないので心なしか、作業が早く進むように
感じます。(ちなみに左手がレシピ通りの胴体から編み出し、右は後付けです)

ただし、途中で羊毛を詰めながら作業をする尻尾、脚は仰るとおり向きませんでした… 
 そこで、猫川センセイには少し可哀想な気もしましたが、編み途中テグスがあちこちに絡むのを
防ぐため保定袋⁈を被せてみたらだいぶ楽に作業が進みまして(笑) 
 見た目はアレですけどなかなかオススメです。
猫川センセイにはしばしの間なるべく凸凹しない姿勢になっていただいて、適当なサイズの1箇所に
穴を開け、そこからテグス&編む部分を出して編んでいく…というだけのもの…

でもこれでだいぶ、他の部分へのテグスの引っ掛かりが防げました(笑) 見た目がちょっと…
なので、できれば排水口に使うネットとか、みかんが入ってるようなネットのほうが猫川センセイ
には優しい感じかも…です(^^;;

引っ掛かりが気になるならテグスを短くという方法もありなのかもしれませんが、
どうしてもそこは1本のテグスで‼︎ にこだわりたくて(笑)
猫川センセイ以外に手足の長い子はいないので、あんまり役に立たない情報かもですが(^^;;

あっ廃盤のセイロンビーズ、再入荷できたとのことで良かったです‼︎ Leoくん 、Daliちゃんも
メリーゴーランドの進捗状況をみつつ、また購入させていただければと思っております(о´∀`о)

ちなみにちょっとお伺いできたらと思うのですが… Leoくんのお目目を猫川センセイと同じお目目に
置き換えることは可能ですか⁈ Leoくんの目も素敵なのですが、なぜか猫川センセイの目に一目惚れ
してしまい(^^;;

*****************************************************************
【M.M】さま いろいろ挑戦してくださってどうもありがとうございます!m(uu*)m
手は後付けの方が作りやすかったとのこと・・すごく参考になりました
足は途中で曲がっていますし、しっぽは長いので 流石に後付はちょっと難しそうですが・・
手の部分は違和感なく、とっても綺麗に作ってくださってるので
みなさまも是非ご参考にされてみてはいかがでしょうか!

2枚目のお写真を拝見したとき『一体何の写真なんだろう???』って
お便りを読むまでは分からなかったのですが・・
センセイの袋詰め(?!)はグッドアイデアですよねーーー
私もワイヤーを丸めたり、輪ゴムで束ねたりしながら編んでいましたが
どうしもテグスが引っ掛かってしまい編みづらかったのですが
これなら引っ掛からないで編んでいただけそうです!!
次回からは他の猫ちゃん達も袋詰め作戦で編んでみたいと思います♪
グッドアイデアをどうもありがとうございました!m(uu*)m

そうなんですよーーーー
セイロングレーを再入荷できることになったんですよーーー
この色はとても使い勝手のいい色なので 私もお気に入りのビーズだったんですが 
少しのことで作品のイメージが随分変わってしまうので ほんとに助かりました!
今後も使い続けます!!

それと 猫川センセイのお目目はLeoくんにも使っていただけますよ!!
その他にも、猫ちゃんシリーズ、テディベア、うさちゃん、パンダちゃんなど
基本のお顔が同じパターンの作品でしたら代用可能です!
目のパーツ1つで かなり雰囲気が変わってきますので いろんな作品で試してみてくださいね。

【M.M】さま たくさんのレポートをどうもありがとうございました!m(uu*)m
毎日暑いですので どうぞご無理のない程度に他の作品にも挑戦していただければと思っております。
次回もつくレポを楽しみにしておりますね!
【M.M】さまも みなさまも暑いですのでどうぞお身体ご自愛くださいね。



スポンサーサイト
00 : 01 : 00 | 展示室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<可愛い猫ちゃんブローチの付くレポです! | ホーム | 朗報!!シードビーズ(オパックグレー)の再入荷について!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lealeabeads.blog11.fc2.com/tb.php/766-c710b5cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
