【シンデレラシリーズ】の完成写真をいただきました!
2014 / 02 / 27 ( Thu )
blog348.jpg
【シンデレラのうさちゃん】【魔法使いのクマちゃん】【シンデレラの馬車】
【Y.I】さまの作品です

先日 【シンデレラシリーズ】の完成写真と

とっても嬉しいお便りを頂きましたのでご紹介いたします

*********************************************************************************

遅くなりましたが、シンデレラシリーズ3作品の完成報告です。
やっとシンデレラが舞踏会に出発できます。

12/22からうさぎのシンデレラに取り掛かり、
2013年から2014年への年越しはくまの魔法使いで使うケシパールのバリ処理に費やし、
馬車に至っては3度編み直しをするという2ヶ月ががりの作品たちとなりました。

一番手間取ったのはやっぱり馬車でした……

1度目はテグスの引き締めが一定でなくデコボコ側面になってしまったので、下半分を編み終えた時点で編み直し。

2度目はテグスをなるべく引き締めすぎないように編み進めたら、レシピのビーズ個数ではバランスよく上部が閉じられなくなり、編み直し。
※閉じられなくなった原因は側面の下4段(樹脂パール2mmを使用する段)が馬車の底面のようになっていた為でした。
 側面の立ち上がりは樹脂パール3mmを使用する段からと思い込んでしまったのが一番の原因です。
 1度目に編んでいたときになぜか5段目から側面が立ち上がりはじめたので、2度目の編みの時点でもそういうものと思い込んでいました。

3度目でなんとか形になりましたが、裏側から見ると実はいびつです……。
表側から見ても入口部分はガタガタですが……。

テグスの引き締め具合が視覚化できる便利アイテムが切実に欲しくなりました(笑)

でも3回も作品を作り上げる楽しみができたと思えば、それなりに良かったのかなとも思っています。

馬車の製作が長引いた影響で次のキットの購入予定が大幅にずれてしまいました。

予定ではバレンタインに合わせて「あみぐるみのくまカップル」をお迎えしようと思っていたのですが、新作のメリーちゃん、来ちゃいましたね。

編み方がとっても気になります。

でも難易度は馬車より高い6つ星……

どうしようかと悩みつつも次にお迎えする子を考えたいと思います。

今回も素敵な作品をありがとうございました。

各作品のお気に入り部分
<シンデレラ>
アンダースカートの「ひだ」
<魔法使い>
帽子の「つば」の曲がり具合
<馬車>
車輪(ビーズの編みとメタルパーツのフィット具合)

*********************************************************************************


【Y.I】さま この度もとっても参考になるコメントをありがとうございました

やはりシンデレラの馬車は かなりお時間が掛かったようですが

楽しんでいただけたとおっしゃっていただいて ホッと一安心しております・・

【Y.I】さま お便りどうもありがとうございました。

皆さまは 思うように仕上がりましたでしょうか?

ショップでは 只今在庫切れになっており 大変ご迷惑をお掛けいたしております

入荷次第 こちらのブログでもご案内いたしますので

今しばらくの間 お待ちいただけますでしょうか・・

シンデレラの隣に飾っていただく王子様ですが

大体の構想が出来て 編み始めているところです

キットの完成はもう少し先になりそうですが 

頑張って作りますので 楽しみにお待ちくださいね♪


00 : 06 : 34 | 展示室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ