-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
***風が強くなってきました!!***
2011 / 09 / 03 ( Sat )
ゆ~っくりですが 台風が近づいてきましたね…

ここ兵庫県は直撃されそうで ちょっと怖いです…

今朝は静かだったのですが
だんだん 雨と風が強くなってきたように思います。

皆さまの地域は大丈夫でしょうか?
どうぞお気を付け下さいね…

この台風が来る前に なんとかブルーベリーの収穫だけは済ませておきました!

blog134.jpg

なんと!! 今年は豊作で いつもの1.5倍(1.5キロ)のブルーベリーが収穫できましたよ~

今日は台風で外出できないので
ビーズの仕入れが終わったら 美味しいジャムでも作ろうかな~

11 : 48 : 24 | クッキング♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
***梅雨の時期にピッタリのさっぱりレシピ***
2011 / 06 / 05 ( Sun )
blog125.jpg
【新ショウガの甘酢漬け】

新ショウガが出回ると毎年作っています。
今年はこれが2回目の甘酢漬けです…

 レシピ 


  * 新ショウガ    150g
  * 塩        少々


  * 酢        1/2カップ
  * 砂糖       1/4カップ
  * 塩        小さじ1

甘酢を作ります。
②の材料を鍋に入れて砂糖と塩が溶けたら冷ましておきます。

新ショウガはよく洗い、袴を掃除して薄く皮をむきます。
切りやすい大きさに切ってから、ショウガの繊維に沿って薄くスライスしておきます。

塩を少々加えた水を沸騰させ、スライスしたショウガを加えます。
さっと茹でたらザルにあけ、水切りをしておきます。

煮沸消毒をしたビンにショウガを入れて、②の甘酢を注ぎます。

ショウガやビンに雑菌が付かないように、煮沸したトングなどを使用してくださいね。 

blog126.jpg
【ピクルス】

子ども達がピクルス大好きなので作ってみました
これでタルタルソースを作ってエビフライに添えると大喜びです

 レシピ 


  * きゅうり       4本
  * 塩          適宜

  * ワインビネガー    1カップ
  * 水          1カップ
  * 砂糖         大さじ2
  * 塩          大さじ2
  * ローリエ       2枚
  * 唐辛子        4本
  * にんにく       1片
  * クローブ       3粒
  * 黒胡椒        3粒

きゅうりをよく洗い、へたを取って漬けるビンの大きさに合わせてきゅうりを半分または1/3位の大きさに切ります。
適量の塩をまぶしたら少し置き、水を入れたボールにきゅうりを漬け冷蔵庫で一晩寝かせます。

きゅうりが浮いてこないように、お皿などで重石をしてくださいね。

②の材料を鍋に入れ、塩と砂糖を溶かしたらよく冷ましておきます。

鍋に塩少々を加えた水を沸騰させ、一晩寝かせたきゅうりを入れます。
きゅうりが鮮やかな緑色になったところで煮沸消毒をしたトングなどで取り出します。

煮沸消毒したビンにキッチンペーパーでよく水気をふき取ったきゅうりを詰めて、冷ました②を注ぎます。

きゅうりは手でさわらないように気をつけてくださいね。
きゅうりが空気に触れないように、ビンの口ギリギリまで②を注いでくださいね。

どちらも雑菌が入らないように、調理器具や保存のビン、材料をしっかりと煮沸消毒しておけば
冷蔵庫で1ヶ月位は保存できます。
簡単に作れますので、試してみてくださいね
11 : 23 : 41 | クッキング♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
***ブルーベリーがジャムになりました♪***
2010 / 10 / 12 ( Tue )
blog91.jpg
【ブルーベリージャム】

この夏に収穫したブルーベリーがジャムに変身
目標の1kgには達成しなかったのですが…
今年は豊作で、850g入るビン(写真)に入りきらないくらいのジャムが出来ました!!

入りきらなかったジャムはクリームチーズと混ぜて、ブルーベリーチーズを作りました。
パンにつけて食べると とっても美味しいですよ~

毎朝食べているプレーンヨーグルトがグレードアップしますね~
22 : 13 : 39 | クッキング♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
***ブルーベリー収穫しました♪***
2010 / 08 / 18 ( Wed )
blog90.jpg
【ブルーベリー】

いつもご覧いただきまして どうもありがとうございます。
残暑が厳しい毎日ですが みなさまいかがお過ごしでしょうか?

朝 洗濯を干して 水撒きをして ブルーベリーの収穫をする…
ここ最近の日課になってます。

上の写真は 今朝 収穫したブルーベリー。
今年は豊作で 毎日 朝と夕方にやって来る 小鳥たちと収穫を競い合いながら
今のところ500g収穫できました。

目標は 1kg
収穫した分だけ 冷凍室に保存中です!!
美味しいジャムが楽しみです…

ポンポンファーストラップ【テディベア】2
【お手手の動くクマちゃん・ブラウン】

新しいキットです♪

他にもたくさん出品いたしましたので
また ご覧になってみてくださいね~

【マイオークション】
12 : 50 : 59 | クッキング♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
***パン焼いちゃいました♪***
2010 / 05 / 21 ( Fri )
blog78.jpg
【チョコチップパン(左)とタマゴサラダパン(右)】
blog77.jpg
【ピザパン(左)とタマゴザラダパン(右)】

こんばんは。
今日は子ども達にせがまれて パンを焼いちゃいました

【チョコチップパン】
お家にあったガーナチョコレートを細かく刻んで混ぜ込みました。
急に言われてチョコチップがなかったもので…。
だけど それらしく仕上がりましたよ♪(笑)

【タマゴサラダパン】
ゆで卵とハムを刻んだものにパセリとピクルスを加えて
マヨネーズで和えたものをパン生地で包みました。
パンクしないように包むのが一苦労…。

【ピザパン】
今日のランチはミートソースのパスタだったので…。(笑)
多く作りすぎたミートソースを平たく伸ばしたパン生地に塗って
くるくる…っと丸めてカットします。
カットした面を上にしてチーズをのせたら出来上がり。

さてさて…焼き上がりはこんな感じです♪

blog79.jpg

手前の左が【チョコチップ】右側が【ピザパン】奥は【タマゴサラダパン】です♪
写真では【タマゴサラダパン】と【チョコチップパン】の見分けがつかないですね~(笑)
21 : 26 : 40 | クッキング♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
